3度の飯より他人の言葉

2021年03月12日

第3回「タコ足魅惑のマーメイド」

もう第3回です

こんにちは、Q です。
第3回目です。早いですね。
"3"と言えば、この間 Podcast でアナウンサーの堀井美香さんがいいお話をしていました。

自分の年齢を 3 で割った数字を時間に換算して、今自分が人生のどのあたりなのかを考えるというお話です。
正確に言うと、青森のローカルタレント伊奈かっぺいさんが昔ラジオで言っていた話で、当時それを聞いた堀井美香さんが感銘を受けて話していたようです。

例えば 30歳の人は 3 で割ると 10 です。
つまりまだ 10時。休日なら昼からどこに行くかまだ考えてるような時間です。
40歳の人は 13.3 くらい。13時過ぎくらいです。
まだまだ、今からどこかに遊びに行ける時間帯です。
みなさんも自分の年齢でぜひやってみてください。
なんだかちょっと安心するというか、ホッとしますよ。

全然話が変わりますけど、昔セガが出してた格ゲー「ファイティングバイパーズ」には「3」をこよなく愛するサンマンというキャラがいましたね。
懐かしいなぁ。




冬場は特に気をつけたいこのワード

さぁ、今回もガチャを引きましょうか。




0312_001.jpg
もうこれを引くのも手慣れたもんです





0312_002.jpg
いい感じの単語が出ました





「タコ足配線」ですって。
ランダムだとこういう「意識して検索しないような単語」が出てくるのがいいですね。
まったく音楽に関係ないという点もいい感じです。


では YouTube で検索してみましょうか・・・。
どんな動画が出てくるんだろうなこれ。




0312_003.jpg
火災予防の動画が多いですね





なるほどなぁ。いろんな動画があるんですね YouTube には。

今回はこの動画をチョイスしてみましょうか。










タコ足配線、冬場は特に気をつけないといけないですね。
僕の職場も足元のヒーターを使ってる人が何人かいるんですが、コンセントを辿ると・・・、どうなってるんだろう・・・。

ところでこの動画、00:30 頃の「ちょっと待って」というフレーズが使いやすそうなので早速切り貼りしてみました。








今回は footwork の曲を作ってみます。
なぜならこの間レコードセールで買った Traxman(トラックスマン)のアルバムがとても格好良かったから・・・そんな理由で今回は footwork です。

そういえば僕が使っている作曲ソフト(通称 DAW)は Ableton というんですが、先日ソフトを 9 から 10 にバージョンアップしました。
今回は初めてのバージョン 10 で作成していきます。
長い間使ってたバージョン 9 とフォントが違う!違和感!

そんなフォソ├|こ違和感があるバーヅョン 9 の Live を使い、
動画の言葉を切り貼りしてみましょうか。
2:20 頃の「コードを束ねた状態で」という言葉を組み替えてみましょう。
というか職場の僕の足元、まさにコードを束ねた状態になってて怖くなってまいりました。
明日コードを解こうかな。
電気ファンヒーターもつながってるし・・・。








♪ コードを束ねた状態で
♪ 状態で状態で状態状態で状態で状態
♪ コードを束ねた状態で
♪ じょ状たじょ状態状態で でで
♪ コードをコードをドドドを 状態で態で状態で
♪ コードを束ねた状態で

↑歌詞です。

なんかイマイチ footwork 感が出ませんね。
ビヨビヨのアシッドベースでも足してみましょうか。








ちょっとそれっぽくなった気がしますね。
いや別にそれっぽくないんですがここからいろいろ
作り込みまして、今回も完成したことにします。








(こんなもんでいいかな〜)と思って時間を計ってみたら 1分くらいで終わっちゃって、ちょっと短いかなと思って「チキチキドゥンダッ」をてきとうに切り貼りして 2分くらいの曲にしてみました。

今回はこれで完成です。
こんな感じでこれからもてきとうに曲を作っていきたいと思います!
それではまた次回!巷ではコロナワクチンの話も出てきましたしいろいろ穏やかになっていくといいですね!では!いい春を!



posted by Q at 15:59| Comment(0) | 第1回〜第25回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: