3度の飯より他人の言葉

2021年09月10日

第9回「こち亀の大原部長が優しくなるシーンは好きですね」

泣いた赤鬼

いきなりネタバレをすると今回引いた単語は「鬼の目にも涙」だったんですよ。
あれでしょう?普段むちゃくちゃ厳しい鬼コーチとかが試合で負けてしまったときに悔しさのあまり泣いてしまう・・・とかそういうの。
もしくは普段厳しい先生が卒業式で涙を見せる・・・みたいな。
うるせ〜〜〜〜〜〜〜!!!!知らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
FINAL FANTASY〜〜〜

根っからの文系なので怖い先生とか苦手なんですよ僕。


さぁ、今回単語ガチャで引いた単語はこちらでした。
冒頭で言いましたが。




0910_001.jpg
鬼の目にも・・・





今回も作っていこう

早速動画を探してみます。
バレーの監督のコメント動画が気になって見まくったんですけどうまくハマりそうな音声がなく断念。




0910_002.jpg
全然知らない方ですがなんとなく怖そう





今までやってきてなんとなく気づきましたが、言葉の内容の面白さよりも発声がいいとか叫んでるとか、語感がいいとかそういう言葉のほうがサンプリングしやすいですね。
Vtuber は全然知らないんですが、たぶん全員声が高くて聞き取りやすいし、要所要所で叫んでそうなのでサンプリングがしやすそう。
今のところ全然興味はないんですが・・・。

今回はこの動画にしてみようかな。










じゃぁ早速サンプリングしてみましょうか。
2:45 あたりの「オマエなんやねん」を撮ってみましょうか。









なんとなく声ネタを使ってるっぽくなりました。
今回は撮れ高(そんな言葉があるのかは知らない)と僕のスキルが少ないのでこれくらいしか使えるものがない・・・。

続いてドラムの音を足してみましょう。









ついでにみんな大好きアシッドベースだ!303!









うわ〜なんか唐突にベリンガーの TD-3 が欲しくなってきた〜。










なんかこの製品紹介動画(公式)やたらチープだけどいいのかな・・・。
まぁアシッドなんでなんでもいいですが・・・。
と思ったらもう一個の公式動画のほうが凄かった。
凄い動くパワーポイントみたいだ・・・。










そんなこんなでいろいろ付け足して今回も完成です。









なんかな〜〜。
今回はなんかうまく作れず、個人的にはイマイチな出来でした。




アルバムを出しました

さて、前回チラッと触れてましたが先日アルバムを出しました。









せっかくなので何曲か、解説をしたいと思います。
SoundCloud にアップしているものはプレーヤーもつけておきますね。




1. The Pink 2021
→ 2020年に作った The Pink というトラックの出来がなんか納得いってなかったので作ったリメイクです。
  満足!某議員の声ネタを使っているんですがググってみたらもう75歳だとか。
  若い頃のイメージしかなかった・・・。




3. 駄菓子
→ ライブで使いたいな〜と思って現場ユースを意識して作ったんですけどいまだに一回も(リアルの)ライブの機会がなく・・・。
  DJ ブースで思いっきり流せる日が早く来るといいなぁ。






5. ムネオ2020
→ 僕は年代的にもやっぱりムネオハウスが大好きなんですが、自分でも作ってみました。
  思ったよりもベースの鳴りがよくて満足。
  muneo house information でも何回か取り上げていただいてビックリしました。
  まさか聴く側から載る側になるとは。感無量です。






6. チョメチョメ大作戦
→ アルバム聴いててタイトルの曲が出てきたら格好いいなと思って、「チョメチョメ大作戦」というアルバムタイトルを考えてから作った曲です。
  もっとチョメチョメ感を出したかったんですけどうまく出なくてなんか中途半端になりました。




9. Theme of Hama
→ 作った僕が言うのもなんなんですけどこの曲むちゃくちゃ気に入ってるんですよ。
  ライブでも配信でもなんかあんまりウケた手応えがない不遇の曲です。






11. どんだけ
→ 初期案がいまいち過ぎてボツにしようとしていた曲です。
  なんとなくサンプルネタをゴソッと入れ替えたら満足の出来になりました。
  まだ聴いたことがない方、元ネタはタイトルから察してください。




12. 一休
→ これも気に入ってます。フットワークがマイブームだった頃に作った曲ですね。
  ちょこちょこ DJ で使って頂いたりしてます。






こんな感じです。
ジャケットも頑張って作りました。
エレキャットの EP も年内には出したいですね。
また次回!これから涼しくなって過ごしやすくなるぞ〜!



posted by Q at 11:00| Comment(0) | 第1回〜第25回
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: